【IT初心者向け】AWSでできることとは【AWS学習開始前に知っておくべき】

AWS基礎
IT初心者
IT初心者
AWSって何?
AWS 導入すると何ができるようになるんだろう?
とりあえずAWSのイメージをつかみたい

こういった疑問に答えます。

  • 本記事の内容
    1. AWS利用のメリット・デメリット
    2. AWS導入事例5選

本記事はAWS学習前でとりあえずAWSの概要をつかみたいという方向けに纏めました。
AWSでできることを知っておくことで、学習のモチベーションが高まると思います。

筆者はAWS経験5年程度です。AWS資格は5冠達成しました。
現在は大規模ECサイトのAWS運用・改善を任されるようになっています。

ではみていきましょう。

AWS でできることとは【AWS学習開始前に知っておくべき】

AWS 利用のメリット・デメリット

AWS 利用のメリット

軍隊や銀行でも使えるセキュリティ


軍隊や銀行でも使えるセキュリティレベルなので、セキュリティ的な懸念事項は無いと言って良いかと思います。

中小企業でも気軽に利用可能な低コスト

従量課金(使った分課金)のため、スモールスタートが可能です。

充実のサポート

使ってみると分かるのですが、サポートの質がかなり高いです。
聞いたことだけでなく+αの回答を頂けることが多いです。
下記からもサポートの質にこだわって採用活動を行っていることが分かります。

AWSのクラウド業界での立ち位置

ガートナー社がマジッククワドラントという評価手法でAWSの立ち位置を示しています。
AWSは「リーダー」ですが、これは「ビジョンを実行できており、将来のポジションを確立しています。」という評価を受けたことになります。

ガートナー社はIT分野のトレンドを発信している会社です。
マジッククワドラントは「特定市場におけるテクノロジ・プロバイダーを位置付け」したものです。
マジッククワドラント

マジッククワドラント

参考:マジッククワドラント

AWS 利用のデメリット

  • 下記くらいかなと思います。政治的な理由が多めな印象です。
    1. 従量課金で予算取りが難しい
    2. Amazonが競合という理由でAWSが使えない場合がある
    3. ソフトウェアがクラウドに適したライセンス体系をもたない
    4. ソフトウェアがクラウド上で動作しない

AWS 導入事例5選

Formula One インサイト(AWS AI活用事例)

AWS AI
F1InsightsというシステムがAWS上で稼働しているという実績紹介です。
F1Insightsはどうしたら速く走れるかについてより明確でデータ主導の理解を提供してくれるシステムです。
又、そのデータはファン向けにも公開されています。

Expedia(エンタープライズ事例)

・旅行に関するオンライン予約を扱うウェブサイト、アプリ運営
・営業利益: 9.03億アメリカ合衆国ドル

ミッションクリティカル(障害や誤作動などが許されない)なアプリがAWSへ移行されています。
エンタープライズ(大企業)でミッションクリティカルなアプリがAWSで実現されているということからもAWSの高い信頼性を理解できると思います。
導入効果で大きかったのはアプリケーションリリース速度の向上で20分で行われるようになったと言っています。

airbnb(スタートアップ事例)

宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトを運営。
ある時から成長の速度が加速度的に増加したそうです。

それでも5人でシステム運用できているのはAWSの拡張性を利用できているおかげだと言っています。

FINRA(金融業界規制当局)(公共事例)

Financial Industry Regulatory Authorityの頭文字をとったもので、投資家保護や証券取引の透明性の確保、不正行為の摘発などを目的に、米国において証券会社などの行動を監視・規制する組織。政府機関ではなく非営利の民間協会として運営されている。

20ペタバイトを超える数兆のレコードデータの監視しているといいます。
AWSを利用することで下記の様なことを実現しています。
・Secure and Auditable:安全性と監査性
・Scale & Elasticity:拡張性
・Years Ahead- Constantly Innovating:先を見据えて-常に革新し続ける

DNP(AWS AI活用・社内教育事例)

DX※を支えるデジタル人材育成としてAWS DeepRacer で楽しみながら AI を学ぶ制度を作ったそうです。
社内外のプログラムに参加したエンジニアを中心に、組織の壁を超え、楽しみながら学ぶ風土が醸成されたといいます。

AWS DeepRacerはAWSのミッションである「全ての開発者に機械学習を手の届くものにする」を達成する為に
楽しくAIを学べるサービスとしてリリースされています

クラウドやAI とは無縁だったエンジニアがわずか 1 年弱の学習で世界一になったという実績はすごいと思います。
(活動は週に 2 回の勉強会と、月に 1 回の社内レースが中心)

結果的に DNP の知名度は高まり、新卒採用や中途採用にも AI に関わりたいという人材からの応募が寄せられるようになり、
「広告効果も含めると投資以上のリターンが得られた」とのことです。

※DXの定義(経済産業省)

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や
社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務その
ものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること

さいごに

AWSの特徴(運用性、拡張性、信頼性、セキュリティ、コストにメリットがあること、デメリットはほぼないこと)をイメージ頂けたでしょうか?
AWS詳しいエンジニアはまだまだ少ない印象です。
本記事を読んだことでAWSに興味を持っていただける方増えたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました